私がグログの中で、よく木星の話をするのでお客様から木星とは何ぞや?とのご質問をいただきましたので、今回は出生図(生まれた時の星の配置)の中の木星の役割について簡単にお話ししたいと思います。
木星は、拡大と発展を表し、人間性でいえば明るさや大らかさを意味し、その人がどういった物事から幸福感を感じられるかをホロスコープの中から読み取ります。
例えば、その人のホロスコープの2ハウスの中に木星があればお金を儲けることに幸福感を感じるかもしれないし、4ハウスに木星があれば家族に恵まれるのかもしれません。
しかし、木星だけだと自分や他者に甘いルーズな人になってしまいます。
木星が悪く出ると、2ハウスに木星があるとお金遣いの荒い人、4ハウスに木星がある人は家族に甘え依存する人、、となってしまう可能性があります。
必要とあればNO!といえる人=火星 や、規律やモラルを備えた人=土星 が木星の大らかさを身につけることで真の発展に繋がるのです。
ラッキースターといわれる木星ですが、火星や土星がきちんと機能してこそ木星が活きてくるのですね。
因みに私の木星は、4ハウスにありまして、いろいろゴタゴタはあるけれど確かに家族にはお世話になっているかな??
さて、皆さんの木星はどこのハウスにあるのでしょうか?