明日は7月盆の入り

 

普通お盆といえば8月なかばを想像しますが、東京を含む一部の地域では7月なかばがお盆なんです。

 

この話をしたところ「えっ!それじゃ8月のお盆休みには何をするの?」と驚かれてしまいました😅

 

東京のお盆期間は7月13日〜16日まで。明日が盆の入りなんですね。

 

お盆だからお墓参りにでも行くか、、。いえいえ、ご先祖さまはお盆に家に帰って来るので、お墓参りではなく家でお迎えするのがいいのだとか。

 

盆の入りに迎え火をするのは、ご先祖さまに「ここがお家よ」と目印にしてもらうため。

 

盆明けにする送り火はあの世に戻るご先祖さまの霊をお見送りするため。

 

ご先祖さまもお盆期間には、懐かしい我が家に帰って家族とともに過ごしたいと思っていらっしゃるでしょうね。

 

今日は一日中雨が降っていましたが、明日は曇りがちですがお天気はなんとか持ちそう😊

 

そういえば明日から三連休が始まりますね⤴️楽しい連休をお過ごしください💕