22日は太陽乙女座入り、二十四節気の「処暑」

 

お盆休みが終わったと思ったら、街ではハロウィンのディスプレーを見かけるようになりました🎃

 

ハロウィンが終わったらクリスマス、その次はお正月、そしてバレンタインデーと日本人もなかなか商魂たくましいですよね😊

 

日本人は外国の行事や食べ物を取り入れて、自分たちのものにしてしまうのが上手な民族で、そこは素晴らしいと思っています。こんなに外国の文化を取り入れている国は他にないのではないでしょうか。

 

さて、昨日の水瓶座満月は天王星の作用が強く働く満月でしたが、いろいろ反響をいただきありがとうございました🙌

 

たかが月の満ち欠け、されど月の満ち欠けですが、新月・満月の月のサイクルは、我々の生活に少なからず影響を及ぼしているのは確かなようです。

 

明日8月22日(木)は、太陽が獅子座から乙女座へ移るとともに、二十四節気の「処暑」となり、名実ともに秋に一歩踏み出す時が来たようです。

 

「処暑」の頃は各地でお祭りが開催されますが、有名なところでは富山県の「おわら風の盆」や京都の「地蔵盆」でしょうか。

 

まだまだ残暑は厳しいけれど、ほんの少し秋の気配を感じる頃となってきました🍂

 

天気予報によると、明日の「処暑」を過ぎると35℃以下の日が続くようです👏

ようやくホッと一息つけそうですね😊💕

 

本当に今年の夏は暑かった🥵皆さん、よく頑張りました⤴️

 

過ぎゆく夏を惜しみ、来たる秋を心待ちにいたしましょう💓