22日の下弦の月からストレスを手放そう

 

1月14日(火)に蟹座で満月を迎えた月は、29日(水)の水瓶座新月に向けて、徐々に欠けていきます。

 

満月と新月の中間地点になるのが、22日(水)に蠍座で起こる下弦の月となります🌗

 

繰り返しになりますが、満月期間(満月➡️新月)は物を増やすのではなく減らす時期。

 

満月期間中にいらないものを捨てるのもいいけれど、ストレスも一緒に処分しませんか?

 

そんなストレスを処分するのに最適なのが22日の下弦の月。ストレスと一口に言っても、年齢や立場、環境によって様々ですよね。日本人は生真面目だから、「こうしなくては」とか「こうならなきゃいけない」といった考えに縛られがち。こんな思い込みがストレスとなっているのです。

 

私ごとになりますが年末から体調を崩しておりまして、その時に気づいたことは、家事(特に食事作り)に縛られていたなということ。

 

口から入るものが体を作るという考えに囚われて、作り置きなど日々の食生活に拘っていたのですが、体調不良をきっかけにその考えを手放しました。

 

その拘りが知らない間にストレスとなり、自分を苦しめていたのですね。今はその拘り=ストレスを手放すことができて随分と楽になっています😊

 

皆さんも22日の下弦の月をきっかけに「こうでなければ」というストレスを手放してみませんか?

 

手放せば手放すほど心は軽く、楽になってきますよ⤴️